« 「テイルズ オブ」祭スタート | トップページ | 百式、逝く(苦笑) »

2008年5月20日 (火)

【報告】テイルズ オブ ファンタジア(TOP)進捗 20080520

 「テイルズオブファンタジア」(PS)、開始です。

 3時間経過した「ファンタジア」の進捗というか雑感です。

・ゲームとして古臭い(笑)。でもグラフィック(村やダンジョン等)はとても綺麗。
・OPアニメはかなり良い。歌も割りと良い感じ。
・キャラクター全員に名前を付けられる(いつでも変更可能(笑))。
 → キャラ名を声優がしゃべらない弊害
・素朴で平和な村から始まるのは良くあるケースだが、その雰囲気を味わう間もなく凄い状況にスピード展開。過去に体験したことないくらい。あるとすればOVA「ドラゴンスレイヤー英雄伝説 王子の旅立ち」くらいか(爆)。
・戦闘システムもフィールド移動も過去に遊んだことが無いタイプなので不思議な感じ(ソード&ソーサリーに近い?)。
→ フィールドのみいつでもセーブ可能(それ以外では特定箇所以外でのセーブ不可(街中でも))。3Dマップ(結構へちょい)。
→ パーティは4人まで。移動時のシンボルキャラは自分のみ。
→ 戦闘は横画面1列(左右に敵)のセミ・アクション(硬直時間や再入力ウェイトあり)。仲間は基本的に操作不可(指示可能)。2頭身。装備により武器や防具が変わる。
・街中・ダンジョンは斜め移動可能なウルティマタイプ。
・特定のタイミングでのビジュアルシーンが無い代わりに、フィールド中にSELECTボタンを押すと、キャラフェイスが出てそこで状況に応じた会話(フルボイス・字幕無し)を繰り広げる。
・NPCの会話量は少な目(今のところ)。
・回復アイテムは自分でレシピを人から聞いて覚え、食材を調達して料理して生み出す(おにぎりとかサンドイッチなど)ことも可(上達効果あり)。
・特定条件で自分も含めたパーティキャラの称号が変わる(見習い剣士が剣士になる等)
・キャストは豪華(草尾毅、岩男潤子、かないみか、井上和彦、石塚運昇、塩沢兼人など)。でも、まだ私自身がキャラを掴めていないくらい、印象が薄い。パーティキャラは少なそう(元がSFCだから仕方がない?)
・既に想像しなかった物語の流れに(笑)。でも目的は明確になっており、今後どの様に紡がれるのかに期待。

 といったところでしょうか。

 新たなシリーズものを始めるのは随分と久し振りで、古いゲームながらもある意味新鮮です。この先も楽しめたら嬉しいです。

|

« 「テイルズ オブ」祭スタート | トップページ | 百式、逝く(苦笑) »

テイルズ オブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528591/43729377

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】テイルズ オブ ファンタジア(TOP)進捗 20080520:

« 「テイルズ オブ」祭スタート | トップページ | 百式、逝く(苦笑) »