Xbox360「デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス」
前作が発売されてから1年ちょっと。私にとって久し振りの横スクロールシューティングの新作であった「デススマイルズ」の続編が発売されました。今回も前作同様アーケード版の移植を軸にXbox360版として新生したこの「デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス」を早速プレイしたので、そのインプレッションをば(無事に届いたものの、あの時急いで予約せずともその後何度か予約チャンスがあったので、そっちにすれば良かったかな…と。結果論ですが)。
起動後にオープニングを観賞。これから夏になろうという現在において「クリスマス」というのがピンと来ないものの(笑)、感覚的に涼しくて良いかも…とか思っている中、物凄い勢いで話が展開。ある意味「アーケードゲームらしい」と言えます。それ故に分かりやすいです。
モードとして「Xbox360モード」「Xbox360アレンジモード」「アーケードモード」「おまけ」の4つがあり、それぞれをプレイしてみました。
ファーストプレイは「Xbox360モード」。前作「デススマイルズ」と基本は一緒。前作で一番気に入っていたローザを選択してプレイ。アーケード版ではいなかったというのが信じられません(笑)。取り敢えず全ステージ”Level1”を選択して進めてみたのですが、前作よりも簡単に感じました(ファーストプレイなのに、最終面までノーコンティニューだったくらい)。とても遊びやすく仕上がっていて、私には丁度良いくらいでした。これならスコアアタックなどで繰り返し遊ぶのも良いかな、と。物足りなければレベルを上げれば良いわけですし。何より「シューティングでもまだまだ感動出来るんだなぁ」とプレイして思えた事が嬉しかったですね。特に最終面のステージ構成が好きです。ただ、ボス登場前の演出でゲームが停止するのは善し悪しかな…と(後でアーケードモードをプレイしたら、この部分は無かった)。
セカンドプレイは「Xbox360アレンジモード」。基本は「Xbox360モード」と同じなのですが、結界が使用出来ない代わりに敵弾を全て相殺する事が出来、カウンタ1000にてパワーアップが自動発動し、ボムを使用した時点でパワーアップが無くなるという仕様になっており、ゲームとしての味付けが全く変わりました。このモードプレイ時はキャスパーを使用したからなのかもしれませんが、スコアの伸びが全く違ったので、こちらはこちらで違うゲームとして楽しめると思いました。
サードプレイは「おまけ」。「使い魔レース」と書かれたこのゲームは、各キャラと一緒に行動している使い魔を単体で使用し、迷路内をパウンドしてゴールに行くだけのミニゲームで全30面。使用する使い魔によって特性が異なります。その名の通り「おまけ」ではありますが、息抜きには丁度良いかもしれません(ほぼ詰まる事無く30面クリア出来ました)。ちなみに、こちらでも実績解除があります(笑)。
アーケード版をちょっとだけプレイしてみたのですが、Xbox360モードをプレイした後に見ると、画面の広さやグラフィックの緻密さが異なる為に少し見劣りしてしまう部分は否めませんが、スピーディーに展開するアーケードらしいプレイが楽しめるので、それはそれで価値があると思いました。
最後に初回特典として付属したダウンロードコンテンツを利用した全曲アレンジ版でのプレイをしてみたところ、これがまた別物で凄いです。アレンジャーも「虫姫さまふたり」の特典CDで担当してくれた面々(岩垂徳行氏や桜庭統氏ら)と豪華で、それぞれの特徴を楽しむことが出来るのは嬉しい限りですね。
キャラクターデザインは前作と同様の井上淳哉氏が担当しているものの、今作は全体的に丸くなった印象で、ちょっと好みから外れたかも。それでもローザはお気に入り(笑)。
と、取り敢えずのファーストインプレッションですが、今後も楽しんで行けそうです。
ちなみに「レイストームHD」の方が遥かに難しいです(汗)。
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