「ビジュアル オブ テイルズ」発売!
「テイルズ オブ」の15周年記念日である昨日、それに合わせてVジャンプブックスから「ビジュアル オブ テイルズ」という記念本が発売されました。
273Pオールカラーというボリュームある作りで、表紙や裏表紙が箔押しという一見豪華さはあるものの、そこは定価2,200円のムック。紙質やレイアウトなどちょっとした安っぽさも見え隠れするのはご愛嬌でしょうか。
紙面は基本的にシリーズ全てを網羅し、メインキャラクターに見開きで2Pずつ割いており、藤島康介氏やいのまたむつみ氏のオリジナルデザイン画と、アニメーションパートで使用されるアニメ版が共に載っている他、秘奥義カットやオープニングの登場カット、フェイスチャットの表情集、そのキャラを中心にした周囲の相関図、身長や年齢などのパーソナルデータ、代表的なセリフなど「ビジュアル」メインと謳いながらも、画集的な作りではなく、データ集(雑多な情報が載った攻略本?)の様な印象を受けました。サブキャラも完全に網羅している訳ではありませんし(「ヴェスペリア」で言えば、ゴーシュやドロワット、クリントやナンは居るのに、イエガーやティソンは載っていないなど)、エスコート系タイトル(「テンペスト」「ラタトスク」など)は、かなり扱いが寂しいといった不満もあるにはありますが、そこは27名の声優さんから頂いたコメント色紙と、プロデューサー面々(吉積氏、馬場氏、大舘氏、樋口氏)の対談が載っていることでカバーしているかな…と思います。
その他では、描き下ろしポスター(カット割りされた全マザーシップタイトルの主人公&ヒロインのデフォルメ(この絵は好みが分かれそう…。手前にはカイルとリアラが居るとは言え、ルーティーとスタンだけ後姿というのも気になるところ(笑))が織り込まれており、これも一応”売り”なのかな。
ちなみに、アニメイトやゲーマーズを覗いてみたら何処にも売っておらず、ちょっと探してようやく大き目の一般書店で発見して購入していたりします(苦笑)。Amazonでも一時的とはいえ品切れていますし、やはり公式としての「記念本」は人気が高いということでしょうか。
個人的にはハードカバーで、ビジュアルはビジュアルをキッチリ見せ、データはデータで分かれている様な構成であって欲しかったとは思いますが、値段的にそこまで高価ではないアイテム、手に取ってみても良いものではないかな、と思います。
| 固定リンク
「テイルズ オブ」カテゴリの記事
- 「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」両日参加(2019.10.20)
- 「テイルズ オブ フェスティバル2019」両日参加(2019.06.16)
- 「テイルズ オブ フェスティバル2018」両日参加(2018.06.17)
- 【終了報告】PS3版 テイルズ オブ ゼスティリア (TOZ) 180311+隠しダンジョンとアフターエピソードも(2018.05.06)
- 【終了】「テイルズ オブ ベルセリア」プラチナトロフィー獲得(2017.07.27)
コメント