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2010年12月21日 (火)

「アイドルマスター モバイル」REST@RT!!

Dscf2704 予定より1日遅れで「アイドルマスター モバイル」がREST@RTしました。

 大きく変わったのは受付的な「担当アイドル」や行動ポイントだけの集計だった「オーディション」というものが廃止され、代わりに「事務所」が設置され、ゲーム要素が強化された点にあります。

 今回はこれまでの単なるサイト訪問や挨拶などの行動による内部ポイントではなく、能動的に仕事を請けることでポイントが累計され、その代わりに体力パラメータが消費される仕組みになりました。今回、スタートということでこれまでの設定はリセット。見習いプロデューサーとしてゼロからの出発となります。

 勿論(?)、やよいを選択。選択すると、1回だけしか聴けないメッセージがあり、これはダウンロードして聴くことになります(再生可能回数1回という制限付き)。

 その後、自分の居場所をGPSにて確定し、そのエリアの仕事を請けることで知名度を上げて行く形になります。スタート時のやよいの体力は100で、1回の仕事で30ポイント減ってしまうので、現状3回の仕事が限度。勿論、体力回復のアイテムなどをポイントを消費して使えばその限りではありません。私はポイントが殆ど残っていない上、追加ポイントを購入する気が無いので、今日はこのまま終了です…。

 帰宅時に移動しながらポイントを確認してみたのですが、東京都内で結構な数のエリア分割がなされており(確認したところ99エリア!(汗))、小鳥さん曰く、全国で505エリアというから完全制覇は相当な労力と期間を必要としそうな予感(っていうか、無理(笑))。まぁ、気長に遊んで行こうかな、と思っています(今日だけで3エリア制覇)。

 帰宅までのルートで確認した限りでは6エリアをカバー出来るみたいなので、先ずはそれをクリアし、別のところに出かける機会があれば、少しずつ増やして行こうかな…と(ご当地アイテムもコレクションする必要があるのか?)。他エリアからの仕事のオファーがあったりもするみたいなので、これまでと比べると本当に「ゲーム」の要素が増えた感じです。

 キャラクターも含め完全に「2nd Vision」になり、これまで配信されたコンテンツ類にアクセスし辛くなった感もありますが、まぁ「REST@RT」ですし、大した問題ではないでしょうね(私の様に中途半端に日の浅いプロデューサーくらいですかね、困るの…)。

 本格的始動に向けてだんだんと環境が整って来ているのを実感しています。

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