« 「アイドルマスター」関連CD、総出荷数ミリオン達成! | トップページ | 「Nana Mizuki LIVE GRACE 2011 orchestra」2日目 »

2011年1月22日 (土)

marble presents 「FIZZY POP☆marble」初日

 私が応援している数少ないアーティストの1つであるmarble。混ざることの無い存在感のある楽曲は、元々アコースティックな方が好きな私の心をガッチリ掴んで離しません。そんなmarbleの大きめの単独ライブシリーズも私が認識している限り、今回で4回目。その全てに参加出来ていることは嬉しいものの、いつも何故かチケットの一般販売後しばらくしてから気付くという状況が多く、今回も事前に情報入手していた割には行動が遅くなってしまい、チケットの通番も決して良くない番号…(汗)。まぁ、marbleのライブを楽しむ分には、場所が何処であろうとあまり関係ないから、気にしません(笑)。

 そんなこんなで当日。「Lingering Fizz」を聴きながら会場である「東京キネマ倶楽部」へ。この会場は、かかずゆみさん・折笠富美子さん・豊口めぐみさんのユニット「L*R」の公演を観に来て以来(もう4年前になるんですね…)。

 開場時間ピッタリに到着すると、まだ入場列を作っている程度だったので、番号が後ろの方であると思っていた私は、「皆さんが入場し終わるくらいに呼ばれるのだろう」と特に列に加わることなく列とは逆の入口近くに待機。
 入場が始まり、どんどん入場して行く参加の皆さんを見ていると、想像よりも圧倒的に早く自分の番号が呼ばれ、その状況に「え?」と意味が分かりませんでした(笑)。これは嬉しい誤算でしたね。

 入場すると、前から7列目のセンターを確保することが出来て、これまた特に座席を気にしないつもりだったのに好位置に座れたという嬉しい誤算。その後、500円とは思えないドリンクを飲み、氷を食べながら開演を待つこと30分程。定刻である18:00にライブがスタート!

 これまでだと必ず他の方が前座を務める形だったので、今回もそうだと気を抜いていただけに、のっけからmarbleの登場に戸惑ってしまいました(笑)。miccoさんの合図もあって、オールスタンディング。私は上着の止め具が椅子に引っ掛かってタイミングが合いませんでしたが、何とか唄い始めに間に合わせられて事無きを得るというスタート。

 そんな私の事情はどうでも良いくらい(笑)初手からmarbleの持ち味全開! miccoさんの通る声と声量は、パワフルな演奏を物ともせず、実に見事に調和したステージとなっているのは今回も健在。菊池さんの丁寧な演奏、存在感のあるベース、メロディを支えるキーボード、縁の下の力持ちであるドラム、華を添えるコーラス、全てを素敵に纏め上げるマニピュレーター、どれをとっても高レベル。何よりも皆さんが楽しんでいるのが分かるだけでなく、ボーカルであるmiccoさんが、お客様の目を見て、時には視線の高さを合わせて唄う姿には、毎回毎回感動させられっぱなしです。

 「今日は20時には終わらないといけないのでキビキビやる」という前振りがあったのにも関わらず、合間合間に挟まるMCは変わらずのマイペーストーク。miccoさんと菊池さんの不思議なキャッチボールは毎回楽しませて頂いております。ライブに参加される方は、披露される楽曲と同じくらい、このトークを楽しみにしているのではないか、と感じています(笑)。

 裏イベントに「水樹奈々さんオーケストラライブ」と「たまゆらイベント」がある中で開催された今回のmarbleライブですが(途中のMCでそんな話題をmiccoさんが振っていた(笑))、そういう話は特に関係なく、参加された皆さんは純粋にmarbleライブを楽しんでいましたし、光物や形式ばったコールなどを入れない純粋なハンドクラップだけの(これだけでも十分楽しい)ライブというのも近年ではなかなか味わえないと思うだけに、改めて貴重なライブだと感じることが出来ました。
 そんな中、今回は最新アルバム「Lingering Fizz」を中心にしたライブであったことも手伝って、後半は汗を掻くほど。marbleライブで汗を掻くと思っていなかったので(汗)、タオルを持参していなかったのは失敗でした。

 今回のライブ、菊池さんのギターソロは欠かさずスポットが当たる様になっていたり、「青空loop」ではタオルパフォーマンスが導入されていたり、「さくらさくら咲く」では腕を突き上げたり「Hey!Hey!」というコールを入れたりする点が進化(笑)しており、miccoさんの客席側に対する配慮だったり、ステージと客席の一体感もしっかり感じることが出来ました。最後にはmiccoさんが客席側に下りて来て(その為、埋もれて見えなくなるのに、演奏はmiccoさんの要望にもバッチリ応えているのが流石!)、一緒に歌う(歌わせる(笑))という一幕もあって、”変わらないmarbleらしさ”と”進化したmarbleらしさ”を共に味わうことが出来た素敵な良いライブでした。
 1点、難を敢えて言うとしたら、アルバム「Lingering Fizz」を中心としたライブであるならば、アンコールにそのアルバム出典の楽曲を入れては駄目かな…と思いました。感覚的には「青空loop」がアンコールの締めだった方が良かったかと。

 それと、20時終了と言うことからか、アンコールが始まったのが20時くらいだったことからも、時間配分的にはしっかりやる様に頑張っていたご様子。次はもう少しのんびり楽しみたいかも。

 今回は2Daysということで、明日は明日で趣向を凝らしたライブになるみたいですが、私は明日参加出来ないので、行ける方達は存分に楽しんで来て頂きたいと思います!

 また次の機会は是非参加したいです!

■1/22分のセットリスト(恐らく問題ないかと)

  1. to the end ~永遠に輝く花~
  2. 奏功ドリーム
  3. 優しい風、君の笑顔
  4. 宝石
  5. ドゥラリ
  6. ゆらり、ふわり、君となら
  7. そよ風のゴール
  8. silent (アコースティック)
  9. smile (アコースティック)
  10. 空中迷路
  11. 芽生えドライブ
  12. CLAP
  13. 初恋 limited
  14. Sweet Soda In
  15. 青空loop
  16. brand new days
  17. 朝はやってくる、short filmのように。
  18. さくらさくら咲く ~あの日君を待つ空と同じで~
  19. Lingering Fizz

(アンコール)

  1. Rainbow (ROUND TABLE feat. Nino:カバー)
  2. monopolize

|

« 「アイドルマスター」関連CD、総出荷数ミリオン達成! | トップページ | 「Nana Mizuki LIVE GRACE 2011 orchestra」2日目 »

音楽」カテゴリの記事

ライブ・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: marble presents 「FIZZY POP☆marble」初日:

« 「アイドルマスター」関連CD、総出荷数ミリオン達成! | トップページ | 「Nana Mizuki LIVE GRACE 2011 orchestra」2日目 »