« ハセガワ 1/72「F-4EJ改 スーパーファントム」Miki | トップページ | 【終了報告】テイルズ オブ グレイセス エフ(TOGf) 20110203 »

2011年2月 1日 (火)

ROBOT魂「エルガイムMk-II」発売

Dscf2727 バンダイが最近力を入れているシリーズである「ROBOT魂」。これまで「MS IN ACTION」や「G.F.F.」、「魂SPEC」など色々なシリーズが展開していながらも、その全てが何だか中途半端に展開されて自然消滅している様な印象もあるので、いわゆる「コレクション」としての決定版にはなれていなかったと感じています(「MS IN ACTION」は頑張ったと思いますが)。

 そういうことだけでなく、純粋に欲しいアイテムに巡り会わなかったということで手にしていなかった「ROBOT魂」を、とうとう入手する機会が来ました。アイテムは「エルガイムMk-II」です。これは来月発売される「エルガイム」があるからこそ購入意欲が湧いたものと言えますね。

 R3の「エルガイムMk-II」は個人的にとても良くまとまっていて素晴らしいと思ったものですが、横に並べておきたい「エルガイム」が同レベルでリリースされずに残念に思っていました。「IN ACTION OFFSHOOT」は逆に「エルガイム」のみのリリースで終わり、そのことから「魂SPEC」の「エルガイム」は購入を見送り…。プラモデルのHGシリーズも「エルガイム」「アトール」「オージ」などはリリースされるものの、「エルガイムMk-II」は無し。作品としても不遇な印象があるのは気のせいでしょうか…?

 前置きが長くなりましたが、ROBOT魂の「エルガイムMk-II」です。

 今回、1/144スケールとスケール明記された機体は初めてだそうで、これは後日発売される「エルガイム」との対比をきちんと表現する為の仕様だとか。確かに、他のROBOT魂シリーズとくらべてもパッケージが大きめ。

 1/144ということで、当時手にしたキットやHCMを思い出しますが、今回のROBOT魂もそんな印象。思ったよりも安っぽい感じで(塗装が最低限度だからかも)、「まぁこんなもんかな」という感想です。しかしながら、動かしてみて分かりますが、良く動きます。ポージングも作中よりも格好良く決められる感じで(笑)、その辺りは手頃なサイズの中で頑張っているかな、と思いました。価格は決して安くはないものの、プレイバリューとしては高いかも(他のROBOT魂のアイテムと比べられないので何とも言えませんが)。
 プローラーへの変形は差し替えで行うのですが、個人的にはオミットしても良かった仕様なので問題無し。バインダーはどうせなら2つ付けて欲しかったものの(…と思ったら、ちゃんと付いてました!)、バスターランチャーを構える姿はやはりテンションを上げてくれますね。造形についても概ね満足で、早く「エルガイム」を並ばせたいです。

 ROBOT魂のシリーズは割とマイナーな機体もラインナップにあったりするので、これを機に主要なヘビーメタルを発売して欲しいよな…と思うのがファン心理。「バッシュ」「オージェ」「アシュラテンプル」「ヌーベルディザード」「オージ」…夢は膨らみますが、果たして!?

|

« ハセガワ 1/72「F-4EJ改 スーパーファントム」Miki | トップページ | 【終了報告】テイルズ オブ グレイセス エフ(TOGf) 20110203 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528591/50727693

この記事へのトラックバック一覧です: ROBOT魂「エルガイムMk-II」発売:

« ハセガワ 1/72「F-4EJ改 スーパーファントム」Miki | トップページ | 【終了報告】テイルズ オブ グレイセス エフ(TOGf) 20110203 »