« 「Rio イラストアートキーボード&3Dマウスパッド」到着 | トップページ | 「アイドルマスター2」765ショップカタログ第2号配信! »

2011年3月31日 (木)

ハセガワ 1/72「Su-33 フランカーD」Miki

Dscf2793 ハセガワ模型「アイドルマスタープロジェクト」の第二期も、途中「特別編」というサプライズも含みながら、最終リリースを迎えることとなりました。最後の機体は「Su-33 フランカーD」、覚醒前の美希がデザインされたものです。

 これまで既製品の整形色を変えてデカールを付けて販売する形式が殆どで、それが国産キットだけでなく、海外キットも含めて出来るだけ新規金型を起こさないで済ませられる様に事を運んで来た訳ですが、第一期では「1/48 ラプター」、第二期では今回の「1/72 フランカーD」という新規開発を経て発売されたキットもある訳で、これが「アイマス機」が原動力になったのだとしたならば凄いことだと思いますし、スケールこそ統一されて揃えることが出来なかったにしても、一応全機が発売され、更には特別編というデザインまで新規に起こされた3機までもキット化してくれたというのは、それだけの応援の声と販売実績が伴ったからなのかな?と思います。それを考えると、元気の無い模型業界の中に「アイドルマスター」というコンテンツは多少なりとも貢献が出来たのかもしれませんね。そうだとすれば、とても嬉しい限りです。

 第三期として特別編の様な新デザインだったり、1/48で全機揃えるなどの動きが出て来たりすると嬉しいものの、先ずはここまでやってくれたハセガワ模型さんに敬意を表すると共に、私も製作に取り掛からなければ!(汗)という思いを新たにしました。

 アーケードから居た10名と小鳥さんは1/48で揃っていますし、追加組とも言える美希関連と響、貴音は1/72で揃っているということから、並べた時の違和感は恐らく感じない様に思えます。そういった配慮をハセガワ模型さんがしてくれたなら頭が下がる思いです。

 何れにせよ、第二期完結。何かの形でまた新しい企画が上がる日を楽しみに、製作に掛かれれば…と思っています。

|

« 「Rio イラストアートキーボード&3Dマウスパッド」到着 | トップページ | 「アイドルマスター2」765ショップカタログ第2号配信! »

アイドルマスター」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528591/51265616

この記事へのトラックバック一覧です: ハセガワ 1/72「Su-33 フランカーD」Miki:

« 「Rio イラストアートキーボード&3Dマウスパッド」到着 | トップページ | 「アイドルマスター2」765ショップカタログ第2号配信! »