« 心を痛め過ぎないように徐々に日常へ… | トップページ | 「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY "The world is all one!!"」Blu-ray BOX Disc.2 (100704) »

2011年3月16日 (水)

「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY "The world is all one!!"」Blu-ray BOX Disc.1 (100703)

Dscf2782 こんなに待ち侘びた映像メディアのリリースは数える程しかない。
 こんなにハラハラさせられた映像メディアのリリースは無い。

 ”伝説”の1ページを確かに刻んだ「アイドルマスター」の5周年記念ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY "The world is all one!!"」のBlu-ray BOXがとうとう発売されました!

 思えば、9.18「決起集会」から間もなく「発売中止」の報が広まり、新春ライブにて正式に発売決定の告知がなされてから2ヶ月、ライブ開催からは8ヶ月という時間を経て手にした今回。思いが強い分、重みを感じます(笑)。更には、震災後に初めて書くアイマス関連記事がこのアイテムであり、「The world is all one!!」というタイトルもより感慨深いものになる訳でして。

 私はAmazonで注文したのですが、流通事情からしても今回は発売日には届かないことを覚悟しており、発送元が大阪の物流であったことや、発売日当日の今日の夕方になっても近くの集配所へは到達していない状況だったこともあり「こんな中だし仕方ないな…」と諦めていたところ、帰宅すると宅配ロッカーへ荷物が届いているではありませんか!! ということで、無事に発売日に手にすることが出来ました。配送に関わった皆様、ありがとうございました!

 ということで早速開封。

 中には「100703」と「100704」の単品がそのまま(?)入っており、後は特典Discの新春ライブのダイジェストDVDが特製BOXに封入されている形です。
 5周年ライブの2枚は、それぞれブックレット(ライブ写真集)とディスクケースがスリーブにて一纏めになっており、ディスクケース内には収録楽曲の歌詞カードに当たるブックレットが封入されています。
 特典DVDはスリーブや写真集はないものの、ディスクケース内の歌詞ブックレットなどは同様の仕様。
 特別凝ったパッケージではありませんが、映像そのものが良ければそれで良し。

 で、時間も時間なので先ず1枚目である「100703」を視聴しました。

 前作「4周年記念ライブ」と同様、デフォルト音声は2chなので5.1chに変更して開幕!

 観終わるまでの約3時間、改めて会場の大きさや演出、一体感、パフォーマンスの素晴らしさに感動し、あっと言う間にその日のその時間を追体験する感覚に。ステージ上の皆さんが初日ということであったり、アイマスライブ過去最大のステージであるということで緊張しつつも、堂々たる出で立ちで楽しそうに唄っている姿は、もう立派にアーティストを感じさせるものがありました。

 参加当日の7/3はステージ真正面とは言え2F席。大スクリーンがあったとしても終始スクリーンを見ている訳ではないですし、ステージに向かって全力で応援すると、意外と出演者の皆様をキチンと見れていなかったりするので(笑)、今回こうしてメディア化された映像を観ることで初めて知ることや、ライブ用にアレンジされた前奏部分を思い出すことも多く、参加したライブであるにも関わらず、とても新鮮な気持ちで観ることが出来ました。
 「Next Life」は勿論、「relations」や「オーバーマスター」のダンスパフォーマンスの格好良さに胸を打たれ、その他の曲も息の合った凝った振付に感動し、凄く心に沁みた「花」に涙し…。4周年記念ライブから1年で、ここまでパフォーマンスが進化した事には心底驚くと共に、皆が一生懸命に練習して積み重ねた結果が花開いたステージであることを、実際にライブに参加したその時よりも強く感じている自分が居ます。そして、会場全体が予習不足だと感じた「ファミソン8BIT」の、微妙な空気感もより強く感じることに(笑)。

 映像として不満を申すのであれば、釘宮さん”だけ”が1度もアップ(バストショットすら)ないということ。全身が映ることは沢山あったのですが、唯一顔のアップが無いというのはやはり違和感があります(敢えて避けている様な感じもします)。勿論、カットされずに収録されていることは「1st ANNIVERSARY」の時よりは嬉しいのですが…。100704の「my song」後がどうなっているか、ちょっと不安…。
 それと、トークパートに関しては、挨拶部分は入っているのですが、掛け合い的なやり取りは全てカット。もう少し入っていても良かったかな…と思うものの、下手に入れると切り所が無いでしょうから仕方がないかな…。
 カメラ位置としては、アーティストの背後から客席側を映すアングルが新鮮だったことと、斜め下からステージを映すカメラに何度かドキッとさせられる瞬間があったこと(笑)は満足度の高い要素でした。一番ドキッとしたのは、中村さんのお腹かも(爆)。

 ということで、ちょっとした不満はあるものの概ね満足の1日目。残りの2枚も順次観て楽しみたいです。

|

« 心を痛め過ぎないように徐々に日常へ… | トップページ | 「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY "The world is all one!!"」Blu-ray BOX Disc.2 (100704) »

アイドルマスター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY "The world is all one!!"」Blu-ray BOX Disc.1 (100703):

« 心を痛め過ぎないように徐々に日常へ… | トップページ | 「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY "The world is all one!!"」Blu-ray BOX Disc.2 (100704) »