Xbox360の同一ゲームのセーブデータを複数箇所に残すためのアイテム
Xbox360のセーブデータは、いつも120GBのHDDへ保存しています。特にそれで不都合を感じたこともありませんでしたし、複数の保存先を切り替えて使ったことも使いたいと思ったこともありませんでした。
1度Xbox360の本体が壊れて買い替えた時、メモリユニットが内臓されていたのですが、これまでそのメモリユニットを使ったこともなく過ごして来ました。しかし、「アイドルマスター2」をプレイしていて初めて「使ってみよう」と思う局面を迎えました(笑)。
前作「アイドルマスター」もそうでしたが、プロデュースを完了すると社長評価と共に、そのアイドルユニットのセーブデータは抹消されます。なので、手塩に掛けて育てた自分のユニットは、自分の心の中にセーブされる存在となり、その雄姿を見直したり、逢ったりするのは「アルバムモード」でのフォトやビデオでしか出来ません。それはそれで本当の「思い出」という形に変わり、自分の中にリアリティを持った存在になるので良い反面、「物語」という部分で楽しみ直したいと思った時にまたやり直さなければならないのは厳しいだけでなく、その時その状態で同じユニットが出来上がる訳でもありませんから、やり直した時点で別の存在となってしまいます(勿論、条件さえ満たせばメインは同じ物語が展開しますが)。
で、試しにHDDに保存してある「アイドルマスター2」のセーブデータを内臓メモリユニットにコピーしてみたところ、普通にそちらはそちらで続きをプレイすることが可能でした。ということは、同様に複数のメモリユニットさえあれば各状態を複数残すことが可能だということ。USBメモリにも対応したという話だったので、そちらの方面からちょっと試してみることにしました。
てっとり早く出来そうだったのが、SDカードをリーダーに接続してXbox360とUSB接続。すると…認識せず(苦笑)。調べてみると、フォーマットをFAT32にしなければならない様なのでそちらを対応してから再度接続するも…認識せず。となると、SDカードは無理? USBメモリを複数購入するのも嵩張るし、コストパフォーマンスも悪いなぁ…と思っていたら、私の希望を叶える夢のアイテムがあったのです!(笑)
これはXbox360の外部メモリユニットとして、マイクロSDを使用可能にするもので、例えば2GBのマイクロSDなら512MBのメモリユニットを4つ分としてバンク切替して使用可能です。試しに余っていたマイクロSDを使用してみたところ、問題無く認識! ということは、8GBのマイクロSDで16ユニット分(16箇所分)になる訳で、これならエンディング直前の状態でいくつも保存しておけ、自分のユニット達にもまた逢えます。また、このセーブデータをPC上でも管理する為のソフトも付属しており、私の願いは叶いそうです(って、まだ完全に試していない状態なので(笑))。
今更ながら、こうしたアイテムを購入することになるとは…。もっと早く気付いていれば、4ユニット目の春香、消さずに済んだのに…(涙)。
| 固定リンク
« 久し振りの新作ソフト「オトメディウスX(エクセレント!)」 | トップページ | 「THE IDOLM@STER STATION!!! THIRD TRAVEL WANTED!!!」と「蒼凛のペンデュラム」 »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 随分前から棚上げしていたアーケードゲームのプレイ環境アップデート実施(2020.07.18)
- 【終了報告】英雄伝説 閃の軌跡II 20150922(2015.09.22)
- 副業(笑)が忙し過ぎて、全然余裕の無い生活が続く…(2014.05.01)
- 【終了報告】英雄伝説 閃の軌跡 20140506(2014.09.23)
- 【終了報告】英雄伝説 碧の軌跡 20140103(2014.01.03)
コメント