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2011年11月14日 (月)

【完了報告】PS3版「アイドルマスター2」1st.プレイ (HYPER)

Dscf3146 「バッドエンドが回避できるかもしれない!」と先日中間報告をしたPS3版「アイドルマスター」、難易度HYPERでの1st.ユニットプロデュース。

 結果は…

 見事、IA大賞&部門賞1つを獲得。バッドエンドを覚悟した1stプレイは、大逆転の結果となりました!!
 もう何度もプレイしたゲームなのに、かなりハラハラドキドキの1周目でした。新鮮味があった訳ではありませんが、色々異なった手応えとプレイのしやすさが楽しめた要因かな?と感じています。

 【続・中間報告】からの経過をザッと書きますと、

  • ブレイク狙いでずっと初音ミクが出るスペシャルフェスをやり続け、50週目でブレイク!
  • ブレイク初週で86万枚から147万枚まで伸び、20位以内にランクイン! 20位以内に到達したことから新たに登場した仕事も多く、こんな最後に近い週で潤沢に全国オーディションがある状況を初体験。ファン人数の減少に歯止めが掛けにくい後半において、戦略として後半に猛ダッシュを狙うのはアリ?と思せるものが。
  • 残る3週で、条件を満たした中央エリアで歌姫・歌王子を勝ち取り、初めて見る難度12の全国オーディションに挑戦し、これまた初登場の難度「?」の全国オーディション「XILLIA」に挑戦して全行程を終了。流石はHYPERといえる熱い攻防を制し(全コンボ+トリオアピール1回に加え、続けたデュオアピールの後、通常コンボ継続で滑り込んだギリギリのバースト発動中に何とか1位獲得という戦いも多い)、最後の「XILLIA」で山原記者が付くというおまけまで(笑)。ある意味最高の状態で対ジュピター戦に突入。
  • ジュピターも難なく撃破! ランキングも54週目終了で2位までランクアップすることが出来て、IA大賞獲得条件である5位入賞も果たした(1位の竜宮小町「七彩ボタン」まで32万枚届かず…!)。

Dscf31434_2

 最終の55週目に入った直後の私の1stユニット「ゴールド★クラッシュ」の状態は写真の通り。最初のプレイで難度HYPERを挑んだ結果としてはかなり健闘したのではないか、と思える結果が残せた様に思えます(Xbox360で初めてプロデュースした結果より、数字的にはかなり良い状態です)。

 今回の私の育成プランは、基本的にXbox360版で最終的に確立した自分のプレイスタイルをそのまま踏襲しました。内容としては、

  • 楽曲発表週を含めて3週は営業+レッスン。1stプレイは資金が潤沢にある訳ではないので、営業は全て通常営業(1度も資金営業は使いませんでした)。
  • 楽曲リリース週は必ずステージの仕事。あれば全国オーディション、無ければクインテットライブか通常オーディションを選択。
  • 楽曲リリースの翌週は必ず通常ライブ。
  • お守りは「あわんこ」「にくワン」「リンカモ」の何れかを優先して購入。後は「ワラなっぺぇ10世」と「スガモちゃん」を狙って購入。それ以外はまだ資金が無いので購入見送り。
  • ショップへは一度も行かずに貯金(本当は11週目で行くつもりだったのですが、ユニットがバラバラにならずに立ち直ってくれたので、行くタイミングがなくなりました)。
  • レッスンはボーカル、ダンス、ビジュアルを順番に。基本はパーフェクト。今回、あまり上手く行かずにボーナス付はあまり無く…。
  • 営業も殆どがパーフェクト。ノーマルとグッドは1回ずつくらいあり。
  • 夜は必ずじっくり話す(直ぐに解散はしない)。
  • レッスンやフェスはアイドル任せにしない(1ユニット目はそもそも出来ませんが)。
  • リリースは「shiny smile」「迷走Mind」「Kosmos, Cosmos」「キラメキラリ」「The wold is all one!!」という内容。1曲目は好きな歌、2曲目から4曲目はユニットメンバーそれぞれの持ち歌、5曲目は私の中で不動の「The world is all one!!」。「READY!!」はクインテットの時に使ったくらいで、やはり思い入れの差が。ちなみに、最終週にはランク圏外だった1st.リリースが再ランクインしてくれたことも地味に嬉しかったです。
  • ちなみに、ステージ系の仕事にて敗北した際のリトライは巻き戻り扱いにはならなかったです(21週と54週での敗北を受け入れた時のみ?)。

 という感じ。まぁ、目新しいプレイスタイルではありませんが(笑)、通用するプレイスタイルではあったと思います。

Dscf3147 完全制覇のエンディングでないものを久し振りに観ましたが、やはり完全制覇の方が圧倒的に感動的ですね。Xbox360版では3ユニット目以降は全て完全制覇だったので、完全制覇エンディングに慣れてしまっていたことから、ちょっと感動の感覚がマヒしていたかもしれません(笑)。

 エンディングは衣装がバイタルサンフラワーからザ☆ワイルドストロベリーに代わっていたことくらいで、基本はXbox360版と同じでした。

 で、社長評価を見て愕然。確実にSかA評価だろうと思っていたら、まさかの飛び級出来ないC評価…(汗)。HYPERは社長評価もかなり厳しい模様…。更にはユニットメンバー全員から慕われていなかったという事実(涙)。リーダーではなくユニットメンバーを優先してプレイしていたつもりなのですが、逆にリーダーを構わな過ぎたのかな…?
 何れにせよ、この結果を受けて今後もプレイは難度HYPERで継続することを決めました。2ユニット目で完全制覇が可能かは分かりませんが、最終目標はSランク&完全制覇!! その為には打倒・竜宮小町!!!(笑)

 さぁ、明日からは2ユニット目のプロデュース開始…の前にエクストラエピソードをやってみようと思っています。にしても、こんなにPS3版を楽しめるとは思っていませんでした。難度もこれくらいの方が歯応えがあって楽しいかも…?(笑)

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コメント

さすが、ハイパーは怖いですね;
完全制覇EDを箱版で見てるとはいえ、バッドエンドを見るのは辛いですからね。
(自分は結局バッドエンドは見たことがないのですが、あのアカペラの「i」はそれだけを聴いた分には良いアレンジだと思うので、普通に出してくれたら・・・)


>全員から慕われていなかった
自分には良くありますね。
ついつい、思い入れが強くなってリーダーばかりを構ってしまいます・・・。
あと、難易度ハイパーでは、「アイドルにお任せ」はできないはずです。そもそも、「アイドルにお任せ」で疲労度が溜まる事を考えてしますと、結局は出来ないかもしれませんが・・・。

評価は、各箇所オールSで総合Sらしいですね。
Pランク10で、総合A評価を取ったら二段階降格になったとかどうとか・・・。


何にせよ、クリアおめでとうございます。
さあ、早速エクストラをクリアして七彩ボタンを堪能するのです!
(こればかりを聴いてて、4ユニット目の育成が始まらないという・・;)

投稿: トウカ | 2011年11月16日 (水) 04時59分

>トウカさん

 私もバッドエンドは見たことが無く、周囲の友人で観ている人も何人か居るということもあって、状況的にバッドを迎えそうだった今回、「観た方が良い」と言われていました。結果的に観ることは適わなかった訳ですが、観ないで済んでホッとしています。捨てプレイをする気は無いので、恐らく今後も観ない…と思います(笑)。

 「i」に限らず、「2」DLCや「First Step」などもCD化されていないので、いつかこの辺りは纏めて発売して欲しいですね。

 HYPERでは「アイドルにお任せ」は出来ないのですね。まぁ、どうせ使わないので問題ありませんが(笑)。それはそうと、オールSでないとS評価を貰えないとはなかなか厳しいですね(でも、今回の結果を見ると、もうちょっと頑張れば届きそうだと考えればイケる気もします)。難度NORMALではS評価が貰えない様なので、下手にHYPERで始めてA評価で降格になると、一切気を抜けないプレイというのは緊張感があるので、それはそれで楽しそう…です。

 エクストラエピソードは伊織を終わらせて、次に亜美を始めたところです(「七彩ボタン」、いいですね!)。全員終わったら記事として投稿しますので。お時間がありましたら目を通して頂ければ幸いです。

 祝辞、ありがとうございました。

投稿: こうたろ | 2011年11月16日 (水) 12時54分

難易度HYPERでのプロデュースお疲れ様でした。
私もいずれHYPERにチャレンジして見たいと思っていますが、今はノーマルでも歯ごたえ十分といった状況です(汗)
今回も選抜は迷いましたが、やよいをリーダーに雪歩、響でセカンドユニットのプロデュースに着手し、現在33週目でチャート40位と、またも20位以内のランクインを逃しそうな雰囲気が濃厚ですが、前回色々試して経験値を得ましたので、さらなる高みへと導いて行けたらと思っています。

投稿: ゆきとし | 2011年11月17日 (木) 23時26分

>ゆきとしさん

 ご自分のペースで、ご自身のレベルに合ったレベルで楽しんで頂ければと思います。PS3版のHYPER、下手に手を出すと火傷します(笑)。私はかなり上手くプロデュース出来た方みたいです。ブレイク頼みという運任せではありましたが、まぁ「運も実力のうち」と言いますからね(笑)。

 やよいをリーダーにしてくださってありがとうございます! 2ユニット目では難しいとは思いますが、是非部門賞全て獲得&IA大賞受賞の完全制覇を達成してみて欲しいと思います。今と比較にならない達成感と感動を味わえる…はずですので。繰り返しプロデュースをすることで、確実に前回よりも良い結果に繋げて行けていると思うので、折角メールアドレス9人分DLC購入しているのですから、出来れば全員をリーダーにしてプロデュースして頂けたら幸いです(…って、時間がなかなか取れないとは思いますが)。

投稿: こうたろ | 2011年11月18日 (金) 13時56分

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