【続・中間報告】PS3版「アイドルマスター2」1st.プレイ (HYPER)
現在鋭意プレイ中のPS3版「アイドルマスター2」の1st.プレイもいよいよ大詰め。HYPERでプレイしたことを後悔するくらいに打ちのめされた状況にバッドエンド(通称アカペラEND)も覚悟を決めていた中、「もしかしたら」という希望が見え始めています(笑)。
現在、47週目まで終了。運命のランキングにおいては、最高位50位代、運命36週では60位代に下がるという想像を絶するポジション(笑)に「もう駄目だ」と思ったのですが、地獄の特訓を経てIAサバイバルで勝利を収めた今、IA大賞ノミネート発表会を終えてからの1st.ユニット「ゴールド★クラッシュ」の状況は、「もしかしたら、もしかするかも」と言えるものになっていました。
現在、47週目が終わった時点で
- ユニットレベル16(MAX)
- 思い出レベル5(MAX)
- ファン人数46万
- 中央エリアのファン人数18万(他エリアは10万未満)
- 5thリリースが現在32位(86万枚)
- 5thリリースは次週、発売から経過10週目になる(ブレーク発生可能)
- お守り「ワラなっぺぇ10世」「スガモちゃん」「あわんこ」「にくワン」を購入済
難度HYPERのIA大賞獲得条件がファン人数50万、ランキング5位をクリアすること、歌姫・歌王子フェスの出現が、ファン人数15万、ランキング20位となると、IA大賞グランドファイナルが行われる55週とその前の対ジュピター戦を抜けば、残り6週。全エリアの注目度もそこそこ高い状態(青は無く、緑3、オレンジ2、赤1)で、全国オーディションも1つ残っている。
何だか「バッドエンドは回避出来るのでは?」と思わせる状況にあると思いませんか?(笑)
まぁ、バッドエンドを回避するには、IA大賞を獲るか部門賞を獲るか何れの条件を満たさなければならず、現状それをクリアする為には、5thリリースのブレイクが必須条件。残り6週の中で5週以内にブレイクし、歌姫・歌王子フェスに挑戦出来れば部門賞は獲れるはず。ブレークが起きても、5位以内に入るのはもう無理でしょうね…(86万枚でブレイクした場合、恐らく4週で40+20+10+5で75万もプラスされれば良いくらいでしょうから、合計160万に到達する程度。これではベスト10が精一杯…。200万に到達出来れば可能性はあるのになぁ)。
それもこれも「ゴールド★クラッシュ」が5位以内にランクインするのを阻んでいる竜宮小町、ジュピター、初音ミクといった顔触れの所為(笑)。でも、ある意味こちらの闘争意識を掻き立ててくれるので、シャドー★○○や魔王エンジェルよりは顔が見える分嬉しいです。「七彩ボタン」がランクインした時にPVを観て、とても「じぃ~ん」としましたし。
とにかく、残る週は基本的に全てフェスに挑戦! 既に何回かフェスで初音ミクと対戦しているのですが、熱い攻防が出来てなかなか楽しいです。楽勝ではないにしても私なりの戦略が確立して勝利出来るので、後はブレイクが発動してくれることを祈るのみです。
結果は如何に?!
| 固定リンク
「アイドルマスター」カテゴリの記事
- 「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」両日参加(2019.10.20)
- 「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL」Day1現地・Day2LV参加(2019.09.22)
- 「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」Angel・Princess・Fairy各公演LV参加(2019.06.30)
- 「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROVE☆ 2nd SEASON」高槻やよい回 参加(2018.09.17)
- 「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 "What is TOP!!!!!!!!!!!!!?"」両日LV参加(2018.08.05)
コメント