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2012年1月18日 (水)

【完了報告】PS3版「アイドルマスター2」3rd.プレイ (HYPER)

Dscf3237 これまで、PS3版の難度HYPERにて2つのユニットをプロデュースして来た私ではありますが、1ユニット目はとにかく今持てる力で通用するかを確認し、2ユニット目は衣装や資金がある程度ある状態で何が変わるかを確認したものとなり、結局HYPERを攻略する為には「今のままの戦略では厳しいな…」という結論に至りました。であるならば、Xbox360版で培った戦略を踏襲し続けるのではなく、思い切ったテコ入れが必要だろう…ということで、考え得る全てを試してみた今回の3ユニット目。

 2ユニット目を終了して間もなくプロデュース開始して、PS3版で最もプレイ期間的に早くプロデュースを完了出来たのは、色々なことを試した中で歯応えが楽しさに変わって来たからでしょう。まるで初めてプレイした時の様に、楽しむことが出来ました(笑)。

 結果として部門賞5つ+IA大賞の完全制覇は勿論、首都姫王子勝利、スコアアタッカー765獲得など想像以上の手応えを得るに至ったプロデュースとなりました。やはり、HYPERのオールS獲得の為にはアピールスコアと売上をより強く意識した攻略が不可欠だと言えそうです。

 今回のユニット「シャリバンクラッシュ」は、雪歩をリーダーに響と貴音をメンバーにした自己都合的メンバー(笑)。雪歩は「もし完全制覇出来なくても、制覇出来る様になった時にもう一度プレイしても良い」と思える基準から選出、響と貴音は基本能力が高いこと、特に響はバースト後のアピール係数がダンス1.30で始まる(千早はPS3版で調整されてボーカル1.20に下がった…)ことから起用。正に「完全制覇する為」の布陣。

 先ずはざっと今回の基本プランから。

  • リリース楽曲が20位以内に入るまでは、とにかくレッスンを重視(1曲目はレッスン+ちょーレッスンのみ。2曲目は時折資金営業を交えても良いかな?程度)。20位以内に入ったら、資金営業+レッスンにシフト。
  • レッスンはアピーラーのバースト後係数が高いもの1つに特化(今回なら響のダンス1.30を基準にダンスレッスンに特化)。最大値到達後、次に能力が高いもののレッスンへ移行。
  • 思い出アピールは基本的にフェス以外では使用しない。但し、5曲目リリース終盤までは初期係数調整の為に初回1発目のみ使用。
  • フェスを除き、ボルテージMAXでバーストは直ぐに発動せず(ボルテージMAXの表示後、数回の自動アピール後に復帰するのでそのまま続行)、各曲のラストアピール時に発動させる(本来のアピール回数を超えてアピールが出来るので)。
  • アピールはレッスン特化している能力をメインに。その他は、そのメインのレートを回復させる能力のみ使用(ダンスの場合はボーカル)。尚、これはあわんこ(徳島)、にくワン(神奈川)、リンカモ(長野)の内、自分のアピール戦略に沿ったお守り装備が必須。
  • アピールは、メイン能力のレートを1.50にするべくサブ能力を連続アピールし、メイン能力のレートが1.50になったらメインのアピール開始。1.40付近になったらサブ能力を再度アピールして、メイン能力のレートを1.50に回復させ、再度1.40付近までアピール。これを繰り返す(つまり、アピールするのは2つのみ)。
  • リリース曲はbpmが高めの(アピール回数が多い)曲を極力選択。

 また、基本プランに含めていない大前提として「ユニットを構成するメンバーの持ち歌は必ず1曲ずつ含める」「レッスンはパーフェクトが最低ライン(出来ればボーナス付)」「アピールはフルコンボ」の3つは、これまでのプロデュースと変わらずにあります。
 その他にも「夜は必ずじっくり話をする」「レッスンは自分で指導する」「リリース週にクインテットライブまたは全国オーディション」「リリース翌週にライブ」は何も変えずにプロデュースしており、要は「レッスンとステージアピール方法だけを替え、プロデュースプランは変化無し」ということになります。

 大きく変更した基本プランは「レッスン項目特化」と「アピール方法(通常、思い出、バースト全て)」。これまでは「万遍なくレッスン」「1.50になったらアピールし、他項目が1.50になったらそちらをアピール」「思い出はあるだけ連続して撃つ」「バーストは撃てる様になったら直ぐ使用」というやり方だったので全く異なります。これも全てはハイスコアを得る為。結果を出せていることからしても、この方法は正解だったと言えそうですね。

 今回のプロデュースは、ブレークに頼らず自力で20位以内に行けた(地獄の特訓を受けずに済んだ(笑))初のユニットではあるものの、結局ショップに行くタイミングが無いくらいにギリギリのスケジュールでした(まぁ、オールS評価を得るだけであるならば4週くらいは余りました。首都姫王子勝利とスコアアタッカー765のトロフィーを狙った分、ギリギリに)。

 歌姫歌王子フェスは出現したら直ぐに選択していましたが、最初のチャレンジ以外は特に苦戦することなく勝利出来ました。

  • 西(難度11) Lv.14 思い出3で辛勝 34週目 シャドー★セイレーン (ワラなっぺぇ)
  • 南(難度10) Lv.14 思い出3で勝利 35週目 シャドー★ラクシュミ (ワラなっぺぇ)
  • 中央(難度11) Lv.15 思い出3で勝利 42週目 シャドー★セイレーン (スガモ)
  • 北東(難度10) Lv.15 思い出3で勝利 44週目 シャドー★ビーナス (スガモ)
  • 上方(難度12) Lv.16 思い出4で勝利 47週目 シャドー★プリンス (スガモ)
  • 首都(難度12) Lv.16 思い出4で楽勝 53週目 シャドー★プリンセス (スガモ)

 リリース楽曲に関しては、今回初登場でランク外というものは1つもなく、2曲目が4週目で21位まで到達しながらも20位まで1.1万枚及ばす、3曲目3週目にしてようやく20位以内(15位)にランクインを果たすくらいのペースでしたが、無事に全制覇出来たことを考えると、2曲目で20位に到達出来なくても何とかなるという証になり、4ユニットからのプロデュースが気持ち的に楽になりました(笑)。

 1位を獲得する命題を持つ5曲目のリリースは、

  • 1週目 72万 45位 (38週目:シャドーシリーズが超回復、37週目に9位に居た4thが17位に転落)
  • 2週目 127万(+55) 21位
  • 3週目 164万(+37) 8位
  • 4週目 183万(+19) 5位

 という状況で、この後に竜宮小町の「七彩ボタン」に抜かれて6位に転落するも、50週目のフェスでブレークが発生して1位を獲得。ブレーク前が200万枚近いと、流石にブレーク時の枚数も強烈です(笑)。今回の55週目の売上状況を見れば一目瞭然。

Dscf3236 もう少し頑張ればリリースした5枚で1,000万枚に届きそうな数字というのも凄いですが、5thリリースが1タイトルで567万枚というのも凄いですよね。

 今回のプロデュースで、最低でも3曲目のリリースで20位以内に入れなければ完全制覇は間に合わないだろうというのは分かったのですが(その為、bpmが高い楽曲を序盤と最後に選ぶ様に調整した)、逆に言えばそれさえ出来てしまえば、かなり余裕で完全制覇が到達出来る様にも感じました。ライバル達の売上枚数は相当なものなので、どちらかと言えばPERFECT IAよりも1位を獲得する方が難度が高い気もします(早めに1位を獲得出来なければ、後半の盛り返しにはどうしてもブレークの発生に頼る必要がある)。取り敢えず、PS3のHYPERでプロデュースした3ユニット全てが50週目でブレークが発生していることを考えるとそこまで確率的に低い訳ではない感じなので、起きる前提でスケジュールしても良いのかもしれません(過信は禁物)。
 それと今回色々試す中で、50週目に中央エリアのフェスで起きたブレークを捨て、首都エリアでフェスをやり直したところ、何度やっても首都エリアでは起きず、また中央エリアでやり直したところブレークが発生するという状況があり、ブレークの発生条件にエリアや該当エリアの注目度なども関係したりするのかなぁ…と、まだまだ考察が必要そうです(笑)。

 その他ちょっと気になったのは、レッスンを重ねてパラメータMAXになったことが識別出来ないこと。なので、レッスンを重ねてもユニットレベルが上がらないなぁ…と思って、他能力のレッスンをしたらあっさりレベルアップしたので、補正値をプラスした能力バーがゲージ右側の文字に重なったらMAXと考えるのが良いかもしれません。
 後はどうでも良いことですが、ライバルである「シャドー★○○」達って、「どっとっぷTV」でPV観られるのですね。Xbox360の時からそうだったか確認していませんが、今更初めて気付いたのでご報告まで(笑)。

 終盤のスケジュールは、

  • 44週目:※姫王子フェス
  • 45週目:Lv.16 思い出4到達
  • 46週目:Lv.16 思い出4で勝利 フェス(vs.竜宮小町) 難度11 (スガモ)
  • 47週目:※姫王子フェス この時点でPERFECT IA確定
  • 48週目:Lv.16 思い出4でXILLIA 1位通過
  • 49週目:難度10フェス
  • 50週目:難度11フェス ブレーク発生 1位獲得 ※首都エリアでは何回フェスをやっても発生せず…
  • 51週目:フェスで首都12万 ※第一種接触禁忌フェスは思い出5でないと勝てない 5thの売上377万枚
  • 52週目:首都でライブ 山原記者付で3回バースト(3回目は終了直前撃ち)で765オーバー達成 ファン人数が15万を超えて最後に首都姫王子対戦権を得る 5thの売上485万枚
  • 53週目:首都で姫王子勝利、むしゃはる秘符GET 5thの売上540万枚
  • 54週目:vs ジュピター (スガモ) ブレーク継続 5thの売上567万枚

 という内容から分かる様に首都姫王子とスコアアタッカーは滑り込みでしたが、何とか両方を間に合わすことが出来たのは嬉しかったですね。特に、スコアアタッカー765獲得時は思わずガッツポーズが出たくらいです(笑)。ちなみに、52週目で初めてトリオアピール(思い出アピールのアピーラー変更連続使用)を行って即バースト、その後ダンス1.50から1.41でアピールし続けてボルテージMAXで再度バースト、その後もダンス1.50から1.41のアピールを続けて最後はボルテージがMAXになっても撃たずにラストアピールでバーストを放って765オーバーを達成出来ました。

Dscf3231_2

 そんなこんなで終盤は全国オーディションを使い切ってしまったので、ファン人数現象の歯止めが掛けられずにギリギリ100万人で終わったものの(って、100万人に到達したのも初なので、自分的には凄いこと(笑))、何とか到達した完全制覇。恐らく、この後全てのユニットがこれで完全制覇を達成出来るのではないかと思っていますが、ユニットメンバーによって難度が変わるかもしれないので、そこに気を付けてプロデュースを続けて行きたいと思っています。
 それにしても、資金営業をそれなりに行ったのにクリア後は前ユニット終了時よりも所持マニーが増えている状況から、「HYPERは得られるファン人数やマニーがかなり多いので、20位以内に入ってしまえばNORMALより簡単な側面も多い?」と感じます。

Dscf3238 今回、ようやくオールS+完全制覇の評価Sを得たので飛び級しました。まぁ、飛び級したところで「真・アイドルマスター」に到達する為にはいい加減なプレイをすることも出来ないので、適度な緊張感を持って進めて行く必要はあります。それでも、HYPER攻略はレッスンを特化して行えるのは気持ち的に楽です(ボーカルやビジュアルはボーナス狙いだと苦しい時も多いので…)。

 また、ようやく全員に慕われた評価を得ることが出来、本当の意味での”完全制覇”が出来たのはとても嬉しかったです。それを強く味わうことの出来た雪歩でのパーフェクトエンドは、久し振りに見て目頭が熱くなりました。やはり、見るならパーフェクトエンドが良いですね。

 次はプラチナトロフィーを目指して、周回プレイを重ねるだけです!! そろそろショップも行っておきたいですね。BK MANIACすら出ていないので…(笑)。

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