« 「田所あずさファンクラブイベント2017~24th anniversary~」参加 | トップページ | 「豊田萌絵 1stDVD『moRe moDe』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店」参加 »

2017年11月11日 (土)

「田所あずさ 3rdアルバム『So What?』発売記念イベント in アニメイト新宿(第二部)」参加

Img_4178  田所あずささん(以下親愛を込めて”ころ”)待望の3rdアルバムが発売されました。前作から1年3ヶ月振りとなるアルバムがどんな仕上がりになるのか、5月のライブで発表された時からとても楽しみにしていたこともあり、発売日は勿論フライング入手!(頑張って時間調整しました)

 実はアルバム情報が解禁となり、リリースイベントも発表された時、お渡し会や握手会、サイン会と色々な企画があって「一度も参加が叶っていないから是非サイン会に!」と思い、発表即日、自分に出来る精一杯で当該店舗へ(普段利用している最寄り店ではない為、電車賃を掛けて)足を運ぶも既に配布終了…(涙)。でもお渡し会の参加券はあるということでそちらを確保。折角なので別店舗にも足を運んで握手会の参加券も確保。自分にはまだサイン会に参加する資格が無いのかもしれませんが、お渡し会だって握手会だって直接お会い出来る貴重な機会。参加出来るだけで感謝しなければ。

 ということで、予約したCDを引き取りに再度電車賃を掛けて当該店舗へ。自分が普段利用している店舗よりは遅くまで営業してはいるので何とか無事に引き取れました。さぁ、聴きまくるぞ!

 ということで、3rdアルバム「So What?」。正直、想像していたよりも圧倒的に凄い仕上がりのアルバムでした。ロックに舵を切った2ndアルバムはインパクトがあってがむしゃら感のある仕上がりでしたが、3rdアルバムは本来ころが持っている優しさと訴えかける力を更に磨いてプラスし、”タドコロック”の定義を深く広く示してくれた様に感じました。もっとガンガンにロックで攻めて来ると思っていただけに、かなり驚かされました。2ndの時は「ここまでロックで攻めて来るとは」と驚き、3rdでは「全曲バリバリのロックで攻めて来ないとは」と驚くという、何とも不思議な感覚(笑)。

 前日に24歳を迎え、そのバースデーイベントに参加したこともあって、連日ころに会えるというのは勿論嬉しいけれど、とっても不思議。サイン会でなくたって、お渡し会にはお渡し会の良さがある!?…と、昨日はお祝いの言葉に終始した分、今日はアルバムの感想を出来るだけ伝えられたら良いな、ということで。

 座席抽選は昼の部の時に行われていたものの、自分は昼の部は参加しない為に開場に合わせて行動した結果、丁度真ん中くらいの場所だったので全く問題無し。視界的にもステージ中央付近はしっかり見えるし、最後は目の前に行く訳ですし(笑)。

 定刻近くなって、ランティスの保坂さんからの諸注意を。ちょっと見ないうちに随分と太った気が…。そして、ころの登場! 最近の中でも特に衣装が珍しい感じで、水色のパーカーに紺色でレースのフレアスカートにスニーカーという、ロックな感じでは無い私服っぽさがとても新鮮に映りました。しかも、萌え袖!(^^) いつもの”ころテンション”と言う感じが久し振りです。考えてみれば、店舗でのリリースイベントは2ndアルバムの「It's my CUE.」以来ですから1年以上前。久し振りに感じるのはそりゃそうだ。

 比較的ローテンションにも受け取れるころのとのやり取りの流れで「今日、良いことあった人!」と挙手を求めると殆ど手を挙げない会場の参加者に、「毎日良いことばかりじゃないからねー」「発散するのはライブの時にして欲しいので、このイベントでは発散せずに溜め込んで行くスタイルで」など、ネガティブ系トークが織り込まれながらも楽しい雰囲気になるのがころのトークスタイルとも言えるので、今日も平常運転(笑)。

 リリイベ恒例(?)となっている会場ごとに変える新曲の裏話、今回は「crying」でした。希望して救いの無い系の歌を唄ったことや、曲に合わせて気持ちを作ったから録り終えた時はかなり疲弊していたことなど短い時間の中で密度の濃い話を聞くことが出来ましたが、中でも仮歌詞の話が一番印象に残りました。詞が無い状態の曲に対し、その曲イメージをしっかりと刻むために仮の歌詞を与えて気持ちを作るらしいのですが、その歌詞をころや保坂さん、マネージャーの金成さんで作ったところ、金成さんが「胃の調子が悪いから病院に行こう」といった内容の歌詞があったりして可笑しかったと。そのフレーズをアカペラでちょっと歌って「まだ覚えてる!」と、聞いた僕らも「そんなんで目的を達せられるんだ!」と可笑しかったです(笑)。

 そして、これまた恒例となった(しかし、昼の部ではやるのを忘れていたという)「新曲の中でどれが好き?アンケート(一人三票まで)」を。「やっぱり東京の人は病んだタイプの曲が好きなんですねー」という結果が出つつも、リード曲「ストーリーテラー」や「ころあるき」が人気なのはどの会場も同じという感想も述べられていました。自分的には「ギミーシェルターブライトネス」「I can't live without you」「ころあるき」の3曲ではありましたが、新曲どれもが選びたいと思えるものなので、今回は3曲に絞るのは結構難しかったです。あ、アンケート取る前に記憶だけで曲を挙げ始めたのですが、2曲くらいで弾切れ起こしたり、その後アルバムの裏面を見ながら新曲群のタイトルを挙げるのに順番を間違えたり、更には「So What?」という曲は無いのに挙げたり、とてもころらしい進行だったことも付け加えておきます(笑)。

 短いながらも色々楽しめたトークパートを終えての特典お渡し会。自分の番までそれなりに時間はあったものの、いざころを目の前にしたら上手く纏められず(苦笑)、昨日のお礼と凄いアルバムに仕上がりましたね、くらいしか話せませんでした。元々あった”訴えかける強さ”が改めてころの武器なんだと感じられたことくらいは伝えたかったな…ということで、来週に来る次の機会ではリベンジしたい! でも、退場する道筋に金成さんがいらしたので「胃、大事にしてください」とお話し出来た(「皆さまもお大事に」とのことでした)のは嬉しかったです(笑)。

 2日連続ころのイベントとなりましたが、不思議なアットホーム感がある反面、自分にとっては貴重な機会だからこその緊張感があって、それはそれで丁度良い距離感なのかも…と感じました。

|

« 「田所あずさファンクラブイベント2017~24th anniversary~」参加 | トップページ | 「豊田萌絵 1stDVD『moRe moDe』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店」参加 »

ライブ・イベント」カテゴリの記事

田所あずささん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528591/66039413

この記事へのトラックバック一覧です: 「田所あずさ 3rdアルバム『So What?』発売記念イベント in アニメイト新宿(第二部)」参加:

« 「田所あずさファンクラブイベント2017~24th anniversary~」参加 | トップページ | 「豊田萌絵 1stDVD『moRe moDe』発売記念イベント in AKIHABARAゲーマーズ本店」参加 »