« 「田所あずさ『DilEMmA』Blu-ray お渡し会」参加 | トップページ | 「豊田萌絵 Birthday Party 2018 ~大人になる心の準備ができました~」昼夜参加 »

2018年3月10日 (土)

「伊藤美来 3rdシングル『守りたいもののために』発売記念イベント in アニメイト池袋本店」参加

 伊藤美来さんの3rdシングル「守りたいもののために」の発売記念イベント in アニメイト池袋本店に参加しました。

 実は美来さんのシングル発売記念イベントに参加するのは初(前回参加したのは1stアルバム発売記念イベントでした)。美来さんを応援はしていますが、実は現在そこまで熱を持っていなかったりします(^^;; 個人活動は見守っているし、Pyxisは力を入れて応援しているし、美来さんのバースデーライブも欠かさず参加させて頂いていることもあって十分な満足度を得ている自分にとって、イベントを追い掛けるのは「これ以上は贅沢だ」という気持ちが大きくなります。先着による参加券ではなく応募当落型であれば「当選したら参加」なので消極的ですし、応募自体も自分で決められるので気分次第(笑)。そんな感覚の中、1stアルバムは想像以上に好みのアルバムに仕上がっていたこともあって応募してみたら当選し、今回の3rdシングルも好みの楽曲であったことから応募してみたところ当選。実は、クラブアニメイトへのシリアルNo登録型のイベントにはただの一度も当選したことが無く(苦笑)、今回も「どうせ落選」と思っていただけに当選メールが配信されて来た時は「…当たるんだ!」という感想が最初に出ましたから(笑)。

 イベント当日。店舗イベントとしては珍しい10:30開場・11:00開演という早い時間。自分は自宅から近いので全然問題無く(^^)。で、整理番号が既に発番されていてそれが座席番号も兼ねているため、開演時間までに行けば良いという認識の人も多かった様で「空席?」と思っていたところも始まる頃には埋まっていました。

 早めに来た特典?として、今日のイベントで使用する「美来さんへの質問・3rdシングルの感想等」のアンケートが用意されていて、程なく回答・提出(個人的に知りたい「今回の歌で表現した世界観を創るため、拠り所とした出来事や感情があれば教えて」と記入しましたが、まぁ読まれることは無いかな…(苦笑))。開演までの時間は流れている「守りたいもののために」「あの日の夢」のループを聴いて気持ちを高めて行きます。

 定刻過ぎて「まだかなー」と思っていたら開演。司会は日本コロムビアの方が担当。諸注意を終えて呼び込まれる美来さんは、てっきりジャケットと同じ衣裳で登場するのかと思いきや、異なる私服衣裳で登場。クリーム色のトップスにグレーのチェック柄スカート、美来さん本人も「珍しい」と言っていたチョーカーなどを身に纏い、それに合わせて髪型もちょっと大人っぽくしていて、遠目からでも分かる強調された胸にもドキッとさせられつつ、雰囲気は大人でもいつもの美来さんの受け答えにホッとしたりした開演挨拶でした(笑)。

 今日が東京でのリリースイベントが最後とのことで(Machicoさんとの合同イベントは残っているけれど)、これまで各場所を巡って来た感想などをトークし、合同イベントでのMachicoさんとの対決に向けての意気込みも披露。「Machicoさんには何があっても勝つ!」とかなり余裕の表情を浮かべる美来さん。どんな対決が行われるのか分かりませんが、こういう時の美来さんは結果が伴わなかったりするからなぁ…(笑)。その他、残りのリリイベ会場である大阪や博多については「美味しいものを沢山食べる!」と、とにかく”食”に拘りたい気持ちは伝わって来るも「博多では何が食べたい?」と聞かれ、答える気満々で挙げ始めて2つでストップ(笑)。「行った時に見つけます!」という回答の他、「オススメあったらTwitterやブログで教えてください」とみんなに委ねていました。

 ということで、回収したアンケートを用いてのトークタイムへ。今日はミニライブの無いトークイベントということで、かなり潤沢に色々なお話しを聞くことが出来ました(^^)。特に個人的に大きく頷いてしまったのが「アーティスト”伊藤美来”として自分が創りたい世界観と制作陣の方向性がハマる様になった」ということ。美来さんが詞や曲を頂いた時に手応えを感じるくらいのハマり具合ですから、それを真摯に表現して仕上がった曲が胸に響くのは当然なんだな、と大いに納得しました。
 ジャケット写真について「尊い」という話があり、「”尊み”とは」について美来さんの見解を大真面目に切っていて、「完璧じゃないから応援したくなる。守りたいと思う。そういう気持ちが生まれることを”尊い”って思うんじゃないかと」と話す美来さんに拍手喝采(^^)。「辞書に載せましょう!」と司会の方も興奮するくらいでした(笑)。
 子供の頃の思い出として「お父さんがサーファーで、しょっちょう海に行っていた」「お父さんにボードの上に乗せられて、わざとひっくり返されていた」と美来さん。その光景が浮かんでちょっとほっこり(^^)。
 歌唱収録の際のルーティーン的なものとして「靴を脱ぐ」というのがあるらしく(普通のアフレコの時はしない)、その方が気持ちが入るらしいです。解放感や台地からの気を吸収しているのかもしれませんね。
 「譲れないもの」として即答したのは「日曜の朝!」ということで、特に詳細を語らずとも誰もが納得(笑)。
 「落ち込んだ時にすること」では、YouTubeを観る、お笑い番組を観る、好きな曲を聴くなど色々挙げた中、最後に「究極的には”寝る”」だそうで、多くの人が共感していました。

 その他、時間の許す限り沢山の質問事項に対してトークを展開し、ミニライブが無いことが逆にプラスに感じるほど充実した内容であったと感じました。自分は昨年末の「Holy Party Nightにて初披露の「守りたいもののために」は聴いたものの、このリリースイベント行脚にて進化した部分や「あの日の夢」については体験していないので、この先で聴ける日が来るのを楽しみにしていたいです(^^)。

 トークパートの締め括りは今日のお渡し会で渡すポストカードに直筆のサインを入れたものを争奪するじゃんけん大会。美来さんのじゃんけんの強さに一部から苦情が寄せられている(笑)という話もあって、通常の「美来さんに勝った人のみ残る」というルールではなく、「美来さんと同じ手を出した人のみ残る」というルールに変更。確かに、美来さんと以心伝心した証ですからそれはそれで良いかも。1stアルバムのリリイベで見事勝ち抜いた自分でしたが、今回は一手目の読みに失敗し初戦敗退(涙)。その後、新ルールが効いたのか割と早く勝負が決して終了。「こんなに早く終わったこと無かったんじゃない?」と美来さんが感想述べるくらいの早さでした(笑)。

Img_4682s  トークパートが終わった美来さんは次のお渡し会まで一旦捌けた訳ですが、準備が整って司会の方に「是非、皆さんに美来さんを呼んで欲しいので”みっく”コールをお願いします」と言われ、「先ずは練習してみましょうか」と”みっく”コールを練習したところ、美来さんが扉を開けて顔を出してしまい、「え?」という空気と共に場内に笑いの渦が(笑)。「練習でも出て来てしまうくらい皆さんの声が出ていたということでバッチリですね!(笑)」と、改めて本番コール! 笑顔で再登場する美来さんはやはり、恰好は大人っぽいけれど良く知っている美来さんそのままの印象でした(^^)。

 お渡し会が開始され、先ずは1人目!…と案内しかかってストップ。机の上に対象のポストカードが準備されていない状況でした(笑)。急ぎ配置して、改めてお渡し会開始(持ち時間はまぁ標準的な10秒程度)。順番が来るのは結構後の方なので伝えることを考える時間はあったものの何となく纏まらず(苦笑)、それでも伝えたかった「今回の方向性も大好きで、”郷愁感”がとても良いですね(^^)」と話したら、美来さんもその”郷愁感”を感じてもらえたことが嬉しかったみたいで、伝えられて良かったなと思いました(*^^*)。

 あ、ちなみに。今回、初めて美来さんに手紙を認め、プレゼントを贈りました(…っていうか、これを渡す為に今回のイベントに応募したと言っても過言では無いかも?)。というのも「ゴーゴーファイブ」の一件以来、自分の中に燻っていたものがあったから(笑)。キラピク観ていても、少し古いスーパー戦隊が弱点な美来さんに「観てください!」と言っても無理なので、その環境(「百獣戦隊ガオレンジャーvsスーパー戦隊」のDVDと主題歌CD)を準備しつつ「72分だけください!」という手紙をお付けするという、半分くらいは自分の気持ちに決着をつけるため(爆)。でも、本当にどこかで観てくださって、古いスーパー戦隊にも興味が湧いてくれたら嬉しいな…と(^^)。

 こうして約1時間のイベントが終了。「プレゼントを渡すため」という裏テーマもありますが、それを抜きにしても参加して良かったと思えるものを体験出来て、美来さんのアーティスト活動をこらからも見守って行けたらと思えたことが一番の収穫だったかもしれません。今後も美来さんの創る世界、楽しみにしています!

|

« 「田所あずさ『DilEMmA』Blu-ray お渡し会」参加 | トップページ | 「豊田萌絵 Birthday Party 2018 ~大人になる心の準備ができました~」昼夜参加 »

StylipS」カテゴリの記事

ライブ・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528591/66525485

この記事へのトラックバック一覧です: 「伊藤美来 3rdシングル『守りたいもののために』発売記念イベント in アニメイト池袋本店」参加:

« 「田所あずさ『DilEMmA』Blu-ray お渡し会」参加 | トップページ | 「豊田萌絵 Birthday Party 2018 ~大人になる心の準備ができました~」昼夜参加 »