« 「Erii Yamazaki Concept Concert 2018 "millefeuille harmony"」参加 | トップページ | 「伊藤美来 3rdシングル『守りたいもののために』発売記念イベント in アニメイト池袋本店」参加 »

2018年3月 9日 (金)

「田所あずさ『DilEMmA』Blu-ray お渡し会」参加

 田所あずささん(以下、親愛を込めて”ころ”)が2017年春先に行ったライブツアー「DilEMmA」がBlu-ray化、しかもFC専売というアナウンスがされた2017年末。受付開始になる前、まさかの「商品お渡し会開催」というオマケ情報もプラスされ、折角の機会だし何とか参加出来れば…と、受付開始直ぐに申し込み。特に限定数という訳ではないみたいだったけれど忘れないうちに。ということで後は開催が平日という不安要素を当日までにクリアするのみ。

 開催当日が近づき、改めて整理番号が記載されたお渡し会の案内がメールで届きました。今回、友人の分も1本プラスして2本購入したのですが、まさかの「参加券2枚」ということで普段絶対にしない「お渡し会2周目」の権利を得てしまいました(笑)。

 今回、会場となるのはホリプロのお膝元となる目黒の中小企業センターにあるホール。区内にある企業ですし、この規模(舞台幅10m・固定席417席)のホールを安く借りられるということもあって実現した会なのかもしれません(調べたら平日18~21時で35,000円)。

 にしても、職場からは結構遠くて開場時間の18:30に間に合わせる為には17:00には出発しないとちょっと厳しい(汗)。それでも、会場のある目黒は仕事でも何度か行っている場所なので迷わず辿り着けるだろうから、そこまで余裕を持たずとも恐らく大丈夫!(と言っても定時前には職場を出なければならないのは確実なので余裕は無いのですが…)

Img_4599s  ということで当日。結局、17:00くらいに職場を出て会場に到着したのは18:15過ぎ。この日は風が強く、会場前は広いものの風が吹き抜けてとても寒い。程なくして整理番号順に整列を始め、20番単位の1列で5列過ぎた辺りで入場開始。並行して整列も継続し、300番台まで呼ばれていたので「今日は何人参加するんだ?」という驚きが。”お渡し会”と言いつつも、実はしっかりしたイベントなんじゃないかと。案内には「お渡し会前に少しだけトークコーナーあり」とは書いてあったけれど、開始が19:10からだし、何時に終わるんだろう…と少しだけ不安も(笑)。

 入場してホールに入るとそこは自由席。なので、後で目の前に行くとは言え一応ステージが見やすい中央位置の空いている列へ。客入れの音楽は今回の内容を反映して「DilEMmA」ツアーのセットリストになっていた感じです。最近はずっと「So What?」を聴いていたので「It's my CUE.」出典の楽曲を聴くのも随分と久し振りな感じ。着席してから開演まで20分程ありましたが、客入れ音楽を聴いていたら割と時間を気にせずに済みました(^^)。

 定刻付近になってステージ上でスタッフさんの諸々確認が進む中で司会の金成さんがぬるっと登場し、今日の段取りや諸注意について用意されていた原稿をそのまま読んでいる感なトーンで話し、特別始まった感の無いままイベントが始まりました(笑)。その流れでころが呼ばれ、これまたぬるっと出て来てステージのセンターへ。そのまま挨拶を続けて「こんな感じなんですね」「はい」と、ころの周りはスタッフ含めてみんな雑だと話すころと金成さん。

 金成さんが「ところでジレンマツアーやったのいつか覚えてる?」と聞けば「年末!」と答えるころ(汗)。「あ、あれは『So What?』か。夏はアニサマだったから春くらい!」ところが言えば、「何月?」と金成さん。「えーっと3月!、え、違う? じゃあ4月!」と答えるころ(笑)。こんな感じで進むトークに「こんな感じで話してると話が終わらないので、折角皆さんに送ってもらった質問があるのでそちらへ」と金成さんが仕切り直し。付き合いが長いお二人の空気感が見事に反映されているアットホーム空間(^^)。

 募集していたお題は「ジレンマツアーでの想い出やころへの質問」だったのですが、読まれる質問に対して当時を振り返ろうとするも、ころの薄れる記憶の話になって「最近、本当にヤバイです」と前置きするくらいでした(笑)。でもツアーで行った場所は全部ちゃんと言えていました(^^)。
 印象に残っているのは「またステージでギターを弾く予定は?」という質問に対して「んー、予定は無いです!」と回答するだけでなく、「最近練習は?」「ツアー後、全くやっていません!」「今ギターは?」「部屋に綺麗に飾ってあります!」と、実にころらしい回答が連発。
 その他、「ツアーでやれて良かったことは?」に「ギターが弾けて良かった!」しか出て来ないころが「他に何かあります?」と客席に尋ね、「凱旋!」と声が返って来ると「そうそう、凱旋! みんな良く思いつくねー」と感心するころ(笑)。でも「茨城凱旋、出来てホント良かったです」と語ってくれたので問題無しかな?(^^)
 そしてもう1つは髪型の話。「髪型って飽きるよねー。試しにバッサリ切って1回ショートにしてみたいんですよー」と言うころに対し、金成さんは「似合うならいいよ」と返答。すると「うーん…保留!」となりました(笑)。ちなみに参加者にアンケートしてみたところ、ショート好きもそれなりに居ましたが、ロング好きの方が多かった印象です(まぁ、即席の極端なアンケートなのでセミロング好きな人はどちらにも挙手していなかったですけど)。自分はボブとか好きですが(*^^*)、ころは似合うかな…(^^;;
 極め付け(?)は「ジレンマツアーで言い忘れたことややり残したことなどありますか?」という質問に対して、「それを覚えていると思います?」と返したことでしょうか(爆)。

 そんな感じで色々なトークを繰り広げた20分を終え、ころは一旦舞台袖へ。お渡し会の準備を整え(って長机出して商品並べるだけですけれど(笑))、ころが再登場。最前列の方から整列して、お渡し会開始!

 一人ひとりの対応時間が思っていた以上に長く(15秒くらいは余裕)「この人数捌くのにこのペースで大丈夫かな…?」と内心焦っていました。もうちょっと前の列に座れば良かったかなぁ…と思いつつ、会の進行を席で見ていると、だんだんペースが上がっている感もあるので「まぁそうだよね」と(^^;;。それよりも、既に商品の受け取りを終えた人達が結構元の席に戻って待機しているじゃないですか。恐らく2周目の待機だと思いますが、殆どの人が2周以上するってこと?! とその光景に戦慄。自分も2周目があるだけに、また同じ時間待機しなければならないかと思うとちょっと焦る。途中、お渡しするBlu-rayが無くなりそうになっても補充されなかったことにも焦る(笑)。

 1回目の自分の番が来たのが20:10頃。2回あるということから少し気持ちに余裕が生まれるかと思いきや、まだころとの会話は何故か緊張してしまいます(苦笑)。それでも、ジレンマツアーの初日水戸公演に行った時、千波湖の桜の話をして、また季節を楽しめる場所でのツアーを実現して欲しいです!とお伝え出来たのは良かったです(^^)。本当は「是非、青森来てください!」も付け加えたかったのですが、2秒足りませんでした(笑)。
 ということで自席に戻り、次の自分の番が来るのをまた待つのですが、これがなかなか暇な時間(汗)。それでも自分の席より後ろはそこまで多く人が居なかったのか10分くらいしたら2周目に入った案内が。しかも「1周目が終わったので、2周目はご都合の良いタイミングで構いません」と案内され、少し様子を見ていたところ思ったよりも列が続かないので、自分が2周目に行ってしまうことに。
 2回目は、昨年何かと体調を崩しがちなころだったので「最近は体調大丈夫ですか?」とお声がけし、今年も体調に気を付けお仕事楽しんでください!とお伝えして終了。こちらがお声がけしたとき、こちらの体調も気遣ってくれたころに、ちょっと心が温かくなりました(*^^*)。脇に居た金成さんにも「胃腸、その後如何ですか?お大事になさってください」と一言お伝え出来たのも良かったです(^^)。

 ということで2回のお渡し会を終了し、会場を後にしたのは20:30頃。あれだけの人数が居たことを考えれば、予想よりも早く終われたかな…と。かなりの人数がまだ会場内にいらしたけれど、全て終わるのは何時になるんでしょうね…?(^^;;

 それはそうと、一般店舗でのお渡し会よりも会場規模が大きいからか、割とゆったりした空間にも感じられ、何よりもFCイベントということでかなりのアットホーム感。だからこそ待ち時間も思った以上に寛げていた気がします。そして驚いたのが、今回の「DilEMmA」のBlu-ray、本当にホリプロ謹製で、ランティス等が全く関わっていないのです。だから、今日のイベントは全然販促感が無かったんだな、と納得。でも、パッケージは割と簡素だし(まぁ、デザインと受け止められなくはない)、中にブックレット(ペラすら)入っていないことにはちょっと驚きました。まぁインディーズなのでそれも納得…かな。何より製品として提供され、イベントまでこうして開いてくださったことに感謝。

 テレ朝チャンネル放映時の録画とどんな感じで違う編集になっているのか、見比べるのが楽しみです(^^)。そして、実際の千秋楽となった仙台公演の模様もダイジェスト収録しているみたいなので、その熱量が体感出来たら嬉しいです!

|

« 「Erii Yamazaki Concept Concert 2018 "millefeuille harmony"」参加 | トップページ | 「伊藤美来 3rdシングル『守りたいもののために』発売記念イベント in アニメイト池袋本店」参加 »

ライブ・イベント」カテゴリの記事

田所あずささん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528591/66518180

この記事へのトラックバック一覧です: 「田所あずさ『DilEMmA』Blu-ray お渡し会」参加:

« 「Erii Yamazaki Concept Concert 2018 "millefeuille harmony"」参加 | トップページ | 「伊藤美来 3rdシングル『守りたいもののために』発売記念イベント in アニメイト池袋本店」参加 »