« 「伊藤美来 4thシングル『恋はMovie』発売記念イベント」 in AKIHABARAゲーマーズ参加 | トップページ | 「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROVE☆ 2nd SEASON」高槻やよい回 参加 »

2018年9月14日 (金)

「山崎エリイ 2ndシングル『Starlight』発売記念イベント」 in アニメイト池袋 2週連続参加

 山崎エリイさんの2ndシングル「Starlight」が発売され、その発売記念イベントに参加しました。

 今回、1年半振りくらいの新譜ということで待望の1枚だったのですが、だからなのか発売を記念したイベントが発売前から目白押し! 都内や近郊に絞ったとしても流石に全て参加するのは無理だし(^^;;、何処かに行ければ…なんて思っていたらどこも「先着」となっていてあまり迷っている暇も無く。そんな中で発表された発売後に行われるイベントスケジュールと内容を確認すると、無理なく参加可能だったのがアニメイト池袋での…サイン会!! ということで「ここだ!」と決めて即確保!(^^) 情報解禁された日に行けなかったので「参加券配布終了してたらどうしよう」と心配だったのですが、配布開始は解禁日翌日でした(笑)。翌日だったとは言え、仕事を終えてから店舗に行けたのが19:00頃だったので配布終了の影に怯えていたのは変わらず、実際に手にした時の安堵は今年3本指に入るかも。
 ということで、初回限定盤と通常盤の2種を内金全額予約して2週連続で行われるサイン会に参加することが可能となりました。が、問題なのは平日開催ということ(^^;;(分かっていて確保したんですけどね) 19:00開始とは言え、今の職場からはそこそこ遠く、定時に上がっても間に合うか否か。でも絶対何とかする!!

 予約してから半月ちょっと経って発売となった2ndシングル「Starlight」。初のタイアップ曲ということもあって、これまでリリースされたどの曲とも歌唱表現が違う感じがあって、柔らかさの中にも芯の強さを感じられる「Starlignt」と安心の”エリイ感”を受け止められたポップな「Steady」の2曲は、1年半振りの渇きを潤してくれた反面、「もっと新曲が聞きたい!」という欲求を増幅されるスイッチにもなってしまい(^^;;、これは2ndアルバムが発売されないと埋められないレベルなので(笑)、今は新譜も含めたこれまでの楽曲を堪能しまくるだけ!

 「Starlight」を堪能しつつ2週間が経過し、いよいよイベント当日がやって来ました。しかも、その前日に「2ndアルバム発売決定」の報が!! しかも11月発売ってもう直ぐ!! いやぁ、こんなにも早く「Starlight」で増幅された欲求が満たされる日が訪れることになるとは…!! 楽しみ!! 12月のライブがより楽しみになった!!

■1回目(9/7)

 1つ目のサイン会当日。開場時間丁度くらいに現地到着。そのまま入場待機列に並び座席抽選。すると…最前列中央付近を引き当てて焦る(^^;; まぁ、サイン会ですし、座席位置は単なる順番待ちの位置でしかないけれど、開演してから登壇して開始するまでの間を視界を遮られることなく堪能できる特権はやはり嬉しい(*^^*)。とはいえ、開始してからの準備時間が無いのは時として問題な訳ですが果たして今回は?!

 待機中のBGMは勿論「Starlight」と「Steady」のループ。その間に諸注意やサイン対象のジャケットの準備(記入場所の取り決め:どこでも良いとのこと。ペンの色も何色かあった)。定刻となり、大きな拍手に迎え入れられてエリイさん登場! チェック柄のワンピースに編み込みのお下げにベレー帽という、いつも通りの可愛らしい雰囲気を纏って登場したエリイさんに視線は釘付け!(特に壇上へ上がる時にチラリと見えたおみ足が…(*^^*)素敵)
 ステージ中央で自己紹介と昨日発表になった2ndアルバム発売決定の報告を生でも聞かせてくれました!(^^) 11月発売ということで既に制作中であり「実はリリースイベントと並行してレコーディングもしてました(^^)」とエリイさん。「今回もかなり攻めてます」「学ぶことも沢山あって」とその手応えを感じさせる自信も含んだ言葉にワクワクが溢れて止まりません(^^)。そんな弾みを付けた前置きを経てサイン会が始まりました。

 自分の番が回って来るまで数人。その間に少しずつ出来上がって行くルール(?)。日付の有無や記入して欲しいイラスト選択(ウサギ or ネコ)などの希望も伝えることに(笑)。会話をしないまま終える人も居たり様々な中、自分の番となりました。
 「よろしくお願いします」から始まり日付の記入をお願いしたりする中、微妙に会話を切り出し辛いゆったりした”エリイ空間”(笑)。それでも「初のタイアップとなったStarlight、歌唱の際に作品に寄り添う気持ちのフックになったのはどんなことですか」という質問をして「歌詞かなー。自分の経験を重ねたりして」といった言葉を交わしつつ、「ウサギとネコ、どっちがいいですか?」「ネコでお願いします」「はーい」といった次に「2ndアルバム発売決定おめでとうございます!」「ありがとー」「前回から丁度2年後なんですよね」「そうなの!」といった会話をしている内にサインを書き終わって手渡され、「発売楽しみにしています!」と伝えて終了。細かくはもう少し色々あった(様な気がする)のですが、あのゆったりした空間に飲まれてほのぼのしていたら一瞬にして終わっちゃった感覚だけが残りました(笑)。時間的には30秒くらは十分あったので、もう少し話せることはあったかなぁ…と。でも、1つ1つとても丁寧に目を見て話してくれるエリイさんは本当に素敵で可愛らしく、こういう機会に巡り合えたことがとても嬉しく、感謝の気持ちが溢れてくる「無理を押して参加して良かった」と思えた素敵な時間になりました(*^^*)。この気持ちをちゃんと来週はしっかりと伝えたい! もう1回チャンスがある喜びを噛み締めました。
 あ、ちなみにサインと一緒に描いてもらったネコ、ウサギとネコの二択だった序盤と違って途中から割と好きなものを描いてもらったみたいです(この日に参加した友人は描いて欲しいものをエリイさんに尋ねられ「夏らしいもの」と回答し、ぶどうを描いてもらっていました(笑))。

■2回目(9/14)

 先週に引き続き、2回目のサイン会。会場も曜日も時間も全く同じながらも、会場に向かう過程で電車遅延等で先週よりも遅い時間での会場入り…。それでも座席抽選は3列目(しかも先週の座席位置から丁度2列後ろ)を引けたので上出来かと。

 先週同様事前に諸注意の案内があって、定刻通りに開演。大きな拍手に迎えられエリイさん登場! 白のブラウスに紺地に孔雀草柄のワンピース、両側編み込みのお下げ髪という、これまたとっても可愛らしいエリイさんにときめく心(*^^*)。簡単な挨拶と2ndアルバムが「夜明けのシンデレラ」11/21に決まった事を生報告し、発売が誕生日翌日ということもあってとても嬉しそうに、そして自信も伺えるエリイさんの言葉で期待に胸が膨らみます(^^)。
 先週の反省を踏まえ、サイン会開始前に決まり事として「イラストはウサギかネコの何れか」と限定された他、「先週はのんびり書いていたら後ろの方を随分とお待たせしてしまったので、今日はささっと書きます!」と宣言するエリイさん。「やっぱり随分とかかったんだな…」と理解する反面、「ということは今日は先週程1人当たりの持ち時間が無いってことかな…」とちょっと残念な気持ちもありました。

 先週と違って自分の番が回って来るまでは多少なりとも時間があったので、会の様子を伺いつつも自分が伝えたい内容の整理。思ったよりも回転率は上がっておらず、割と先週と同じくらいのスピード感に「流石エリイワールド!」と思いましたが、その長さは人によるみたいだったので果たして自分の時はどうなるかな…というのは関係無く湧き上がる”話したいこと”に困る自分(^^;;

 気が付けば間もなく自分の番。「こんばんは、宜しくお願いします!」から始めたのは良いけれど、その次がスラスラと出て来ない!(苦笑) 話題として用意していた1つ目「『Dreamy Princess』、ずっと起床タイマーで使い続けてます」を少したどたどしくも切り出すと「えーっ!?」と反応が返って来たエリイさん。次の言葉を発しようとするとエリイさんの言葉と被ってしまい失敗(涙)。そこから「1stアルバムでも試したんですけど『Lunatic Romance』とか流れるとガツンと来過ぎて」みたいな話をしていたら終了のお時間!(ToT) 纏まらない纏めとして「攻めてるという2ndアルバムの発売、楽しみにしています!」で終了。何だか先週よりも全然話せずに終わってしまった感に軽いショックが残りましたが、1つ1つに耳を傾け対応してくださったエリイさんにはやはり感謝しかありません。会話を楽しむのであれば話題は1つに絞るのが鉄則なのに、のんびりしたエリイさんの空間でどこか欲張ってしまったのが敗因かな(^^;;
 ちなみに本質的に伝えたかったのは「『Dreamy Princess』や『全部キミのせいだ』が解禁された時に想像出来なかった方向に攻めた1stアルバムから2年。今回も”攻めた”という言葉を聞いて、絶対に予想出来ないレベルの衝撃を受けるんだろうな、と今から発売が楽しみで仕方がありません。21歳の第一歩となるアルバム発売を楽しみにしています!」ということでした(笑)。その他には「イベントも含めてここ最近色々と盛り沢山でしたが、体調とか大丈夫ですか? 季節の変わり目、どうぞご自愛ください」くらいは付け加えたかったけれど、一方的にしゃべるだけになっちゃうから無理ですね(^^;; また次の機会があればその時は。

 そんなこんなで2週続けてのサイン会に参加し、平日の夜とは言え頑張って調整しただけの価値ある時間を頂くことが出来て嬉しかったです。そして、そういう機会を作ってくださったエリイさんをはじめスタッフの方々には本当に感謝しかありません。今後も1回1回を大切に、こうした機会に巡り合えた時は直接声援を届けられたら。

 11月の2ndアルバム発売、本当に楽しみです!!(^^)

|

« 「伊藤美来 4thシングル『恋はMovie』発売記念イベント」 in AKIHABARAゲーマーズ参加 | トップページ | 「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROVE☆ 2nd SEASON」高槻やよい回 参加 »

ライブ・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528591/67160884

この記事へのトラックバック一覧です: 「山崎エリイ 2ndシングル『Starlight』発売記念イベント」 in アニメイト池袋 2週連続参加:

« 「伊藤美来 4thシングル『恋はMovie』発売記念イベント」 in AKIHABARAゲーマーズ参加 | トップページ | 「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROVE☆ 2nd SEASON」高槻やよい回 参加 »