« 「伊藤美来 Birthday Event 2018 ~22歳、そんなに大人ですか?~」1st 参加 | トップページ | 「諏訪彩花 1st写真集『通り雨…。』発売記念イベント」in AKIHABARAゲーマーズ本店 参加 »

2018年10月20日 (土)

「伊藤美来フォトブック pallet ~みく色さがし~」発売記念サイン会 参加

 伊藤美来さんが声優グランプリ誌上で2年に渡り連載していた「みく色探し」。連載が終了し、それまでの軌跡が1冊に纏められフォトブックとして発売されるということで、本誌を購読していた訳では無い自分にとって、とてもお買い得な1冊。撮り下ろしも追加され、更には発売記念でサイン会も開催ということで早速予約。イベント当落では相性の良いゲーマーズを選択。後は発売と当落を待つのみとなりました。

 発売日近く、丁度「ゲーマーズ 秋の本まつり」が開催され、豊田萌絵さんのポイント交換景品を獲得すべく意気込んで店舗へ足を運んだところ、発売日前に入荷した「pallet ~みく色さがし~」を確認。萌絵さんのためのポイント獲得のために美来さんが協力してくれた形になり、ちょっとした縁も感じました(^^)。

 早速目を通した「pallet ~みく色さがし~」は、ページ数的なボリュームもあり、撮り下ろしの写真も盛り沢山、2年分の連載を完全収録し、美来さんへの39の質問・回答も収録されているサービス満点の1冊に仕上がっていて、とても満足度の高いものでした。何より、この2年で急速に大人っぽくなった美来さんに驚かされ、色をコンセプトとした連載内容が衣裳や表情にメリハリを与えて見応えもあって、10代最後に発売された「むじゃき。」とはまた違った満足度がありました。
 先日参加したバースデーイベントでは未収録カットを50ページに渡って収録した電子書籍版もリリースしたという情報があり、ワンコイン(税別)で購入出来るということからそちらも興味津々。電子書籍を購入したことがないので、近々ちゃんと調べてみよう。

 バースデーイベントから帰宅し、当選通知が来ていることを確認! 晴れてサイン会への参加が確定しました(^^)。やはり、ゲーマーズでのイベントは相性が良い。

 イベント当日、何故かイベント開始時間を読み違えて(^^;;、開場時間から15分ほど遅れて会場入り。サイン会ということで座席抽選もなく、入場順ということで結構後ろの方…。まぁ、順番が来るまで話す内容を考える時間はしっかりあるし、美来さんの様子も見ていられるし、特に次に何かある訳じゃないから問題無し!

 定刻前にスタッフさんからの諸注意があり、定刻になってイベント開始。美来さんを大きな拍手をもってお迎え。白のブラウスに緑と白とエンジのチェック柄のスカートという初秋なコーデの美来さんはやっぱりいい感じのお姉さん(*^^*)。
 冒頭の挨拶では「フォトブック忘れた人?」に対して誰も挙手しなかったことに「みんな優秀!前の会場でも居なかった」らしく、続けて「未収録カットを50ページに詰め込んだ電子書籍版がワンコインちょっとで買えるんですけど、買った人?」と尋ねるとパラパラとしか手が挙がらなかったことに「これから買ってくださるんだと思いますが是非!」といった話を展開。さくっと話を終えて、早速サイン会スタート! …なのですが、ここで「カバーは外した状態でお願いします」と案内され、かなりの方がカバーを外し始めて「もっと早く案内しておかなきゃ…っていうか、結構な人がサイン会に不慣れなのかな…?」と、自分も決して慣れている訳ではないものの、既にカバーを外して持って来ている時点で経験値があるのかな…と思ったり思わなかったり(^^;;
 アットホームな雰囲気の中始まったサイン会ですが、始まって数人が過ぎてから「あっ」と美来さんが声を上げ、その後に続く人でも割と続けて「あっ」と声を上げて、何か書き間違えたらしく「私、喋りながらサイン書けないのかなぁ」と変なモードに入ってしまったことをお知らせ(笑)。それはそれとしてレアなんじゃないかな?と(^^)

 その後はリズムを掴んだのか、特に叫ぶこともなく進んで自分の番が。

 「学級委員担当でカリカリしていた美来さんが、こんなに素敵になって」と切り出し、伝えたかった「高校卒業記念の『Dear Honesty』を今でも大切に唄ってくれていることがとても嬉しくて」をちゃんと伝えられ、それだけで十分貴重な機会に感謝していましたが、「いつも駆け付けてくれてありがとう」的な声を最初と最後に頂けたことが意外で、それが思っていた以上に嬉しかった(^^)。最後に「ハリウッド目指して行きましょう!」に「4年後ね!」というキャッチボールも出来て、やっぱり話したいことを欲張らず、組み立てて臨めば時間内で高い満足度が得られるな、と改めて感じました(1人当たりの時間が長いサイン会だから余計にそれを感じたのかもしれませんが)。

 美来さん関連のイベントを欠かさず熱心に参加しているとは言えない自分ではありますが、望んだものには(当落タイプでも)殆ど参加出来ているということもあって、美来さんの活動の一旦を2013年から見守り、時には声援を贈って来た自分にとって少なからずのご縁を改めて感じた今回。今後も変わらぬ距離感で、1つ1つの機会を大切に応援して行けたらと思いました。

 こうして貴重な機会を用意してくださった関係する全ての方々に感謝を!

|

« 「伊藤美来 Birthday Event 2018 ~22歳、そんなに大人ですか?~」1st 参加 | トップページ | 「諏訪彩花 1st写真集『通り雨…。』発売記念イベント」in AKIHABARAゲーマーズ本店 参加 »

StylipS」カテゴリの記事

ライブ・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528591/67300842

この記事へのトラックバック一覧です: 「伊藤美来フォトブック pallet ~みく色さがし~」発売記念サイン会 参加:

« 「伊藤美来 Birthday Event 2018 ~22歳、そんなに大人ですか?~」1st 参加 | トップページ | 「諏訪彩花 1st写真集『通り雨…。』発売記念イベント」in AKIHABARAゲーマーズ本店 参加 »